成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年5月21日日曜日

瞑想を深めるコツ1~今ここに在る~


マインドフルネス瞑想は湧いてくる思考や呼吸など、起こっている一瞬一瞬に注意を向け、観察することで、意識を今この瞬間に100%注ぐための練習です。そんな簡単なことと思われるかもしれませんが、瞑想を始めてみると、やらなければならない仕事や家事、一日のスケジュールなどを考え、この瞬間に意識を向けるということが難しいことに気が付くことと思います。

そもそも人間の思考は一つのことを考えるということが苦手です。未来に対しての不安や期待、過去の失敗やトラウマ、今後の予定など常に意識が散漫な状態にあります。それに加え、人間の脳はマルチタスクが苦手とされています。

つまり、同時に多数のことを考えるのが苦手なのにも関わらず、たくさんのことで頭がいっぱいになってしまっているということです。このような状態では、当然やるべきことに100%集中することは出来るはずがありません。ですから、瞑想によって、今この瞬間に意識を集中させていく練習が必要になります。

瞑想の間は、過去や未来についての思考であれ、湧いてきた思考をただ観察していきます。「今この瞬間に注意しなくては」というのではなく、「こんな考えが湧いてきているんだなぁ」という客観的な視点に立つようにします。思考に意識が流されそうになったら、「あっ流されそうになっている」ということに気づき、また客観的な視点に戻り、今この瞬間に意識を集中させましょう。繰り返しトレーニングすることで、本来発揮できる集中力を高めていくことが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿