成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年11月19日日曜日

野性を取り戻すことが幸せを引き寄せる|あらゆる成功法則の本質は同じ



経済状況にせよ、健康面にせよ現状を改善したいと思い立っても、マインドフルネス、ヨガ、瞑想、引き寄せの法則など、実践法があまりに多く、どれが本当に正しいのか、はたまた全部取り入れなきゃいけないのかと悩んでしまうことはないでしょうか。ですが、どれも本質は同じです。真新しいものなど何もありません。心身の健康、幸せは2万年前、私たちが狩猟採集民だったころから同じです。


西洋科学は心身の健康には通用しない


西洋思想が文明の発展に多大なる貢献をもたらしたことは疑いようがありません。西洋思想の発端は、砂漠地帯ではじまり、人々は知恵を使わなければ、過酷な環境を生き抜けなかったことにあります。そのため人間は自然界で最も優れ、さらにその上には絶対的な神という信仰を生みました。

また技術の発展においては、問題点をいくつもの要素に分け、エラー個所を見つけ、改善するという考えがあります。現代の私たちも西洋思想の考えが強く根付いています。ただ社会の発展、技術の発展にはおおいに役立ちますが、私たち人間の心身には役に立たないかもしれません。心と体は複雑に絡み合っているということです。


科学的に証明される東洋思想


一方東洋思想の発端は森林に囲まれ、水、食料に困ることのない恵まれた土地ではじまったと考えられています。自然が恩恵を与えてくれるという考えです。神はあらゆるところに宿り、人間は自然から生まれ、自然へとかえっていくという思想が生まれました。そうした思想が、仏教やヨガを生み、マインドフルネスへと発展していきました。

さらにチャクラという「輪」の概念は自然には循環するエネルギーがあり、そのエネルギーを体に取り込むという考えは素粒子の働きを古くから悟っていたのかもしれません。さらに、仏教用語の「色即是空」は目に見えるものは何もなく、この世の本質は空であるという考えは、最新の量子力学で分かった、現実は観測されるまで存在しないということを証明しています。ナポレオン・ヒルの「思考は現実化」するは、現実は私たちの意識の投影であるという素粒子の働きに基づいています。


豊かさに目を向けるとは


ネイティブアメリカンには「すべての動物は人間より賢い」という言葉があります。このことからも自然とともに生きてきた人々は、自然に生き、学び、知恵や恩恵はもたらされ、豊かさはすべて在り、すべてはつながっているということを知っていたのです。

成功哲学や願望実現に興味を持たれ読んだことのある方ならご存知だと思いますが、手を変え品を変え新しい実践法は多数ありますが、そのどれにも共通していることは、「豊かさに目を向ける」ということです。

私たちにとって幸せとは、健康とは、結局のところ何かを新しく得ることではなく、すでに在るということに気づくということです。いくら新しいものが出てこようが本質は2万年前、人間が狩猟採集民だったころから何も変わっていないのです。


まとめ~幸せはすでに在るもの~


成功法則の実践法が合っていようが間違っていようが実はたいした問題ではありません。心身の健康とは、新しく身につけなければならないものではないということに気づけばいいのです。

モノと情報が溢れすぎていて見落としがちですが、これ以上ないというほどシンプル、野性的な生き方に見習って、よく食べ、よく眠り、よく動くことが頭を鍛え、よい思考を生むのです。さらにすべてはつながっています。

あなたが引き寄せの法則を実践しようが、ヨガを始めようが、生活習慣の改善から始めようが、結果は同じです。ポジティブな心を鍛えれば動かずにはいられないでしょうし、運動を続ければ、ポジティブにならずにはいられないでしょう。生活を改善すればやる気がみなぎるでしょう。野性を取り戻すことが、人生を好転させるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿