成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月9日金曜日

マイナス思考グセをプラス思考に変える発想の転換「マイナスにマイナスを掛け合わせてプラスにする」

発想の転換でマイナス思考グセのままでもプラス思考に変えていくことが出来ます。
私はB’zが好きなのですが、パーフェクトライフという曲の間奏明けに「マイナス掛け合わしてプラスにしてしまえ」という歌詞があります。捉え方は人それぞれで、勝手に解釈させていただきますが、「プラスにしてしまえ」という部分が重要で、マイナス思考も捉え方次第でプラス思考にしてしまうことは出来ると思っています。

ネガティブに考えることは危険を回避するために必要な能力ではありますが、やはり過度に考えたり、思いつめてしまうのは精神的にも身体的にもよくありません。そう言われても性格だから仕方がない、物事をプラスに考えようとしても結局心配事ばかりが思い浮かぶという方もおられると思います。そこで無理にいい事を考えようとするのはやめて、こう考えてみてはいかがでしょう。曲の歌詞通りマイナス思考にマイナス思考を掛け合わせて考えてしまうのです。

例えば、「急いで歩いている途中、あなたは運悪く水溜りを踏んで靴はびしょ濡れ、ズボンも泥だらけで最悪、急いでいるのになんでこうなるの、本当についていない」。
こんな状況があったとします。ここでさらに最悪な状況を想定してみましょう。「居眠り運転のトラックが信号を無視して走り去っていきました」。もしそのまま急いでいたらあなたはそのトラックにはねられて即死していたかもしれません。水溜りを踏んだおかげで命拾い。

どうでしょうか、例え話ですがマイナスな状況にマイナスな想定をしてみれば結果プラスになりました。マイナス思考グセがあってもプラス思考に転換することはできます。その時は嫌な思いをしたりついてないと思ってしまうかもしれませんが、実はもっと悪い状況になる前に回避しているかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿