成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月7日水曜日

手放すべき思い込み ~あいつのせいで気分が悪い~


催眠術は別ですが、基本的に人は人をコントロールすることは出来ません。上司に嫌な小言を言われて気分が悪い、肩がぶつかって謝ったのに無視されてムカついた。または、自分の考えは正しいのにいうことを聞いてくれない、こんなにも尽くしているのに態度が素っ気ないなど、だれにでも経験があり、このような感情を抱くことがあるかと思います。ですがこれらはどれも思い込みでしかありません。

○○された、○○してくれないといった考えは自分の価値観と相手の価値観は同じという前提に立った時の視点です。客観的に当然謝るべきだと思うことや一方的に相手が悪い状況はたくさんあると思います。ですが、そんなときあなたは他人をコントロールすることは出来ないと割り切って、いちいち構わないようにし、引きずらないように自分の思考をコントロールすることは出来ます。

また、失礼な態度をとられたりして嫌な気持ちになっても、それは相手の行動や言動に対してのあなた自身がとった反応であって、直接相手があなたをコントロールしたわけではありません。つまり誰もあなたの感情をコントロールすることは出来ないのです。感情はその時その時、あなたが自ら生んだもので、あなたの受け取り方次第で嫌な気分に浸り続けることもいい気分に変えることも選択できるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿