成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月12日月曜日

太る食べもの、健康に悪い食べものを決めるのはあなたの思考


糖質制限ダイエット、カロリーオフ、ノンオイルなどなど、このような表示やうたい文句は今や当たり前のように目にします。それでも私たちを誘惑する、体に悪いけどおいしい食べ物で溢れかえっています。スイーツ、焼肉、ファーストフード、ラーメンあらゆるところに生活習慣病になるためのトラップが仕掛けられているようです...というのは全部間違いです。

太る食べ物、痩せる食べ物、体にいい、悪いを決めているのは私たちの思い込みです。太る原因も不健康になる原因も作っているのは食べ物ではなくて思考の在り方です。 身体に悪い食べ物ランキングを調べても、消費カロリーばかり気にしても、ダイエットは成功しないし、どんなに食事に気を付けても太ります。ゴールの見えない食事制限、健康に気を付けながら不健康になるのはやめましょう。食べ物に対しても捉え方を変えればすごく単純なことに気がつくはずです。

「思考が現実を作っている」というようにとらえ方で意識は変わるはずです。糖質制限やカロリーオフなどのキャッチコピーは摂ると体に悪いと思ってしまうのではないでしょうか。ですが、糖も油も、あらゆる栄養分は私たちが生きていくうえで必要不可欠です。つまり体に悪い食べ物などほとんど無いということです。毒物は別ですが。

健康のために変えるのは食べ物ではなく自分の内面です。多くの方が食べれば太ると勘違いしているのは、体ではなく頭で食べているからです。体はもういらないと言っていても頭がまだ欲しいと言っているために、余計に食べ過ぎているだけです。

レトルトもコンビニ弁当もスナック菓子も1食当たりのカロリー、栄養分布は緻密に計算されて作られています。にわか知識で作った手作り料理より健康にいいはずです。体が不健康になるように作られた商品などありえません。物事は常にシンプルで、ややこしくしているのは私たちの脳です。マインドフルネス瞑想で複雑な考え方を手放して気づくべきことに気づく脳を鍛えれば、体が欲している健康的な食事をとることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿