成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月11日日曜日

マインドフルネスでダイエットが成功する理由、ポイントは「気づき」を得ること



ダイエットを始めなければと思い立つ時、食事を制限しなければ、筋トレをしなければという「しなければ」という思考になると思います。確かにきっかけはそれでもいいのですが、あきらめる理由も結局のところ、しなければならないという制限が出来なくなるからではないでしょうか。はっきり言って「しなければ思考」のままでは、目標体重に落とせてもダイエットは成功とは言えません。

ここで、そもそも太る原因は何なのかを少し考えてみたいと思います。ズバリ食べすぎということなのですが、ではなぜ食べ過ぎるのでしょう。我慢しなければ痩せないというのが当たり前になっているのでしょうか。その原因は心と体の不一致によるものです。つまり心はまだ食べ足りないと叫び、体はもう十分と叫んでいます。我慢しなければという思考の時、あなたは心の声に逆らおうとしているわけです。

心と体が一致していれば、体が十分になれば心も十分満たされた状態になるはずです。マインドフルネスでは、心と体を一致させていくことができます。ストレス低減により過食は改善され、気づきの練習により、我慢しなければならないこと自体が間違い、頭で食事をしてしまっていたという気づきを得、心に落とし込んでいくことで、ダイエットも我慢もすることなく、無理なく体に必要な栄養を摂取できる健康的な体を維持していくことができるようになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿