成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年5月14日日曜日

悪い気分でいるときは、今より少しマシな気分になれることを探す


いい気分でいること、常に豊かさを感じることは引き寄せを加速させます。ですが、怒りや不満、無力感などに感情が支配されているときに無理やりいい気分になろうとすると、その分心の反発が大きくなって、さらに怒りや無力感が増してしまいます。そのためには、段階を踏んで、徐々にいい気分に移行していくことが大切です。

例えばもしあなたが「もうあきらめるしかない」「何もやる気が起きない」「いいことなど何も考えられない」このような無力感、絶望感に支配されている状態にあるなら、無理やり幸福や豊かさを感じることは出来ないでしょう。ですが、今よりはマシな気分を選ぶことは出来ると思います。

気分がうつな状態で、何も手につかなかったとしても、テレビで不快に思う番組やニュースに怒りを感じて、文句を言っていれば、うつな気分ではなくなるかもしれませんし、 誰かの責任にしてしまえば、怒りは収まるかもしれません。また、もう無理かもしれないと失望感が湧いている状態から苛立ちが湧いてくれば、失望感を忘れることが出来るかもしれません。こんな風にして感じている気分が最悪だとしても、意図的に感情を誘導していくことで、少しずつ改善していくことが出来ます。

そのうち、失望感や悲観的な感情から楽観的な思考になり、「きっと大丈夫だ」と希望が湧いてくるでしょう。その希望が期待になり、期待は喜びへと変わっていくはずです。「私はこの瞬間最高でいられる気分を選択します」と自分に言い聞かせるようにしましょう。そうすれば、ネガティブな状態にあったとしても、いつでも最高の状態へと戻ってくることが出来ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿