成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年4月23日日曜日

マインドフルネス瞑想は正しい姿勢を心がける


マインドフルネスは寝ながら、歩きながらなど、様々なシチュエーションで行うことが出来ますが、基本的には背筋をまっすぐに伸ばし、正しい姿勢で行います。

ベーシックな瞑想では、椅子に座っていても、胡坐をかいていても構いません。背筋を伸ばし手は膝の上に置き、手のひらは上に向けます。肩の力を抜いて、顎を少し引きます。

座りながらの時も立って行う場合や歩きながらの場合も、丹田(下腹、へその気持ち下あたり)を意識し、中心を感じるようにします。

正しい姿勢と言っても、全身に力を入れるのではなく、下半身はしっかり、上半身は背筋が伸びながらも、下半身に軽く乗っかっているようにイメージします。

猫背気味や普段姿勢の良くない方は、お尻を浮かせるイメージで、骨盤を前に持ってくるようにすると、美しい姿勢をとることが出来ます。はじめは、腰がつらくなることもあるお思いますので、無理やせず、少しずつ姿勢をよくする感覚を増やしていきましょう。

自信は態度にあらわれます。自分に自信のある人は姿勢がいいものです。姿勢を正すことで、内側から自信がみなぎってくるような気分になることがあると思います。
「何が起こっても平気」など何事にもポジティブに考えたり、動じない精神の基本は美しい姿勢によって作ることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿